FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

マケドニアから来たターニャさん

みなさんはマケドニアという国をご存じですか?現在は北マケドニア、ギリシャ、ブルガリアの3つの国に分割されています。 神楽坂の側に住むターニャさんはマケドニアから来ました。

IMG_1428.jpg

●ターニャ「はじめて日本に来たのは今から20年前。観光できたの。お台場のホテルに泊まって、丸の内を観光したんだけど、どこにもレストランがなくて3時間歩き回ったのよ。まさかビルの地下とか屋上にレストランがあるなんて知らなかったから。ビルに書いてあるB1、B2、B3ってずっとビタミンの記号だと思ってたのよ。あのころ観光客がぜんぜんいないから、道を聞くとみんなに逃げられてしまって。今は色々なところで助けてくれるからすごくかわったわね。英語も話せる人がすごく増えてるみたいね」  

 

 TAJA201909055.jpg

 

 

■聞き手「地下を表すB1、B2って和製英語ですものね」

そんな話をターニャさんとお食事の時に楽しみます。 

 

 


●ターニャ「いまイタリアのリグーリアに家を建てているの。遊びに来てね。来年の夏には多分帰らなくちゃいけないから。さみしいわ。。わたしおしゃべりしすぎちゃうのよね。だからパーティをやりたいの。そこでもっとみんなと仲良くなりたい」 

 

TAJA201909056.jpg 


■聞き手「どんなパーティがいいですか。。ハロウィン?」

●ターニャ「あそれ最高!ハロウィンに作りたいお料理がたくさんあるわ。ローストポークとかモダンなスパイダーケーキとか。大人のハロウィンパーティのようなお料理をつくりたいの。できれば10月31日の夜に我が家でやりたい。マケドニアのフォルクローロとか最新の音楽をかけたりしながら、おしゃべりとご飯を楽しみたい!」 

 

TAJA201909057.jpg 


■聞き手「それはすごく楽しそう!ターニャさん机に置いてある乾燥したパプリカって何に使うんですか?」 

 

IMG_6489.jpg 


●ターニャ「これは中に詰め物をしてオーブンで焼くのよ。ご飯とか豆とか」

 

 IMG_6487.jpg

 

■聞き手「乾燥したパプリカってそんな風につかうんですか おもしろい11月やってみませんか?」

 

 

●ターニャ「ええ!マケドニアにはいろいろなパプリカのお料理があるからパプリカのお料理をみんなに教えたいわ。あとみて このお菓子の道具 ルンバっていうお菓子を作る特別な道具なの。夏に喜ぶかなと思って持って帰ってきたのよ」

 

IMG_6478.jpg 

 

 

心温まるターニャさんとの打ち合わせでした。

 | ホーム |  page top