FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

恋愛

コメントによれば
恋愛は、不安定な人間関係。これに耐えられない人は、恋愛できない。
結婚は、治そうとするな。わかろうとせよ。

だそうです。

わたしの場合...
恋愛のコツ。-->適当につきあったらうまくいき まじめにつきあうと失敗する。

結婚のコツ。-->適当に過ごす。 

みなさんはどんなコツで過去、現在、未来をおすごしでしょうか

----------------以下 転機内容です--------------

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/sigoto/kouenn/96.11.19.htmlの内容だそうです
=====================

男と女の心理、転職・結婚情報 etc. 満載講座
(このページは、上記の講演資料を公開したものです。) 

心理学を身近に学ぶ2
恋愛心理学
男と女の関係、恋愛・結婚の心理
BOOK 「恋愛の心理」(国分康孝 著)


'96.11.19   万代市民会館     

 新潟青陵女子短期大学福祉心理学科 碓井真史
(現、新潟青陵大学 看護福祉心理学部) 

                       

1「ラブ・ライク」テストの実施、それは友情? 愛情?(別紙参照)


2 恋愛とは、

 「性感情を伴い、心と心がふれあう男女の人間関係」

 「愛とは、友情+情熱+かかわり合い」

 「仲良くなりたい+助けたい+二人だけになりたい」

 「恋愛などの親密さとは、自分の何かを失うのではないかという恐れなしに、自分と他者のアイデンティティを融合する能力」

 「友情はプラス感情だけ、恋愛感情はプラスとマイナスの感情の共存」

 「友情は、期間が長いほどさらに持続しやすくなる。

  恋愛感情は、時間がたつほど弱まりやすい」


3 男女のつきあい 5タイプ

 1 日常的なただのつきあい

 2 仕事でのつきあい(役割関係)

 3 遊びのつきあい レクリエーション

   レクリエーションづきあいに比べて、恋愛は、やりとりする感情や話の種類が多様。

 4 裏のあるつきあい 下心、別の目的がある

   「何かを埋めるための恋愛」は長続きしない。

 5 本音と本音でつきあう純粋な恋愛

  気疲れしない、気づまりでない関係。自分と相手を受容する

  心理的防衛をしない。


4 恋愛の4条件

 1 性感情 2 理想我に近い人 

 3 損得勘定のない共感 4 自己受容と自己開示

 

5 出会いのチャンスを生かすために

 1)相手の人間性に関心を示す(身体感覚、思考、感情、意図、行為)

 2)相手に感心を示されたら、自己開示する(心を開く)。

 3)相手の好意度をはかる4ポイント

  1 あなたの話したことを良く覚えている。

  2 態度で示す。(顔をむける、長電話する、おみやげをくれる)

  3 自己開示的 電話番号、学歴、相談事

  4 あなたの発言に、多くの言葉を返す。

 

  *きっかけを作るために、「なばならない」にしばられない。


6 恋愛を育てるために

 1)かかわる回数を増やす

 2)好意を伝える方法、相手の心に近づく方法

   心に響く声、豊かな表情、視線、熱意、プレゼント、

   パーソナルスペースを破る(物理的に近づく)、共同作業

 3)相手の気持ちを知る8ポイント

   1反応的かどうか 2リラックス 3自分の弱点や秘密を話す

   4個人的プレゼント 5こちらの好みを覚えている

   6こちらの話を良く覚えている 7独占欲、嫉妬心 

   8時間のやりくり

 4)関係を長続きさせるために

  ・二人だけの行事を持つ

  ・話題を豊富にする

  ・相手を自分の思い通りに変えようとしない。

 

7 別れ

 1)人生を棒に降ってしまう恋愛

  ・一方が他方をおどす場合

  ・一方が弱さを売り物にする場合

  ・一方が罪障感を駆り立てる場合

 

 2)別れた方がいいかどうかを見きわめるポイント

 好かれていると感じているか・好きだと感じているか・大事にされていると感じるか・大事にしているか・信頼されていると感じるか・信頼しているか・デーとして楽しいか・時間を惜しむ気にならないか・劣等感を持つか・話は通じやすいか・話は合うか・

互いに支持的になれかるか・具体的に助けたり、助けられたりしているか・知識や技能を教え合っているか。


3)別れを恐れる心理

 ・幼児性が強い

 ・過去の満たされなかった関係を再現してしまう。

 ・アイデンティティを失うのが恐い。

 *別れを恐がりすぎていると、恋ができない。

  別れを恐がりすぎていると、不幸な関係を続けてしまう。


4)迷いを整理するために

 恋人なしでも生きられる・恋愛の責任は、おたがいさまである・ 

 嫉妬心イコール恋ではない・恋人はクライエントや患者ではない・

 中途半端な人間とつきあうぐらいなら、恋人なしの人生の方がずっと 良い・別れたつらさは永遠に続くわけではない・恋愛が成功してもし なくても、自分の価値は変わらない。


8 結婚

 1)恋愛と結婚のあいだ

恋愛は、不安定な人間関係。これに耐えられない人は、恋愛できない。

結婚は、契約された役割関係。権利と義務を理解できないと続かない。

恋愛はロマンス。結婚はリアリズム。

恋人は経営コンサルタント。配偶者は、運命共同体の共同経営者。

結婚生活は、恋愛よりも悩みが多い。しかし、不幸というわけではない。


 2)結婚を決意する前に

  ・二人でひとつの世界を作っているか
相手の感情、考え、相手に関する事実を知っていて、受け入れているか。

  ・運命共同体、同盟軍という覚悟があるか

  ・自分は自分という意識を持っているか


9 男女関係をスムーズにいかせない心理的問題

ファザコン、マザコン(相手に父、母であることを求めてしまう。)

シンデレラ・コンプレックス(自律できない女)

ピーターパン・シンドローム(自律できない男)

金太郎コンプレックス(男らしさに迷う)

結婚モラトリアム(女性の心の成熟)


10 まとめ

*人を好きになったらどうするか。

  いろいろチェックポイントや、作戦はあるけれど、

  「好きだ」と誠実にいうことが一番。


*結婚後夫婦関係

  心理学がすすめる人間関係の基本は、共感的理解。

  「治そうとするな。わかろうとせよ。」

  しかし、それをふまえた上で、男と女は、やっぱりわからない。

  「わかろうとするな。協力し合おうと思え」



すてきな恋をしましょうね。

(恋愛心理学については、当サイトの別のページでも準備中ですが、とりあえず発達心理学、こころの発達3(恋愛、結婚の心理)。2001.10.30)




※このネタはまみさんと大さんにお教えいただきました。



コメント

Unknown

とても興味深い話ですね。

私は心理カウンセラーを(も?)してますが、

人との関わりあいは奥深いものがありますね。

十人十色の人生があり、その中で、違う人生を歩んできた人と共同生活をしていく「結婚」というのは、「相手に対する思いやりと理解」が必要なのではないかと思います。



恋愛感なんてあまり考えたことないのですが、



恋愛のコツ・・・共通の趣味があり、一緒に共感できること



結婚のコツ・・・これが、わからないからいつまでも独身(笑)



と言う感じです。
2006-04-06 11:14 | mayu #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

mayuさん おはよう



あるアンケートで世界の男性人が奥さんや恋人の女性におねがいしたい ことナンバー1に

「静かにスポーツ観戦や格闘技のテレビ番組をみせてほしい 番組を変えろといわれたくない」というのがありました いろいろあるみたいです
2006-04-07 08:48 | niki #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

恋?

どうしたんですか、突然。

もしかして、恋してますの?
2006-04-07 19:21 | とらお #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

恋愛は…

恋愛は、他の男を捨てること



結婚は、捨てた男を思うこと



という説もあります。
2006-04-07 20:24 | Kunka #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

配偶者は“運命共同体の共同経営者”に共鳴。

たしかにその通りですよね!





男の人ってなんでCMになると

カチャカチャとチャンネル変えるんだろう~

不思議。



2006-04-07 20:55 | はちみつ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

参考になります

あー確かに不安定さに耐えられないタイプです僕。とても参考になります。ブックマーク。ブックマーク。
2006-04-07 22:35 | しゅん #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

とらおさん 昨日結婚記念日だったの。そういえば昔は電話で話せない日は気持ちがせつなくなったこともあったけな..。と思い返し。今はなんでも見える分、小言が増えたなと反省の意味もこめて。



kunkaさん かっこい~。捨てた男だなんて。

捨てられた男に捨てられた瞬間、横においてあったコンタクトレンズをそっとポケットにしのばせ、帰り際に遠くにほおり投げてせいせいした記憶はありますが。Kunkaさんまでは到達できず。



はちみつさん。運命共同体。夫の駐禁の罰金を家の貯金で肩代わりしたら、「君は戦友だ」といわれました。。。わははCMたしかにやりますね



しゅんさんこの手の話好きだと思った。そう不安定さつきものですね。逆に不安定さがないと飽きられるのも恋愛です。























2006-04-07 23:01 | niki #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

心に響く

はじめまして。この文章を読んでなんだか気持ちが晴れました。恋愛・・・また恋愛がしたくなりましたぁ

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_love.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_love.gif">
2006-05-13 01:58 | ruru #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

ruruさん こんちは うん。この分いいよね☆

文の中に「好きだ」と誠実にいうことが一番。

ってあるけれど



昔同じクラスの女の子でえっらいもてる子がいたの



率直にその子は「好きだ」ってまっすぐいえる子だったの。強くてうらやましいとおもった。



2006-05-14 02:34 | niki #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikikitchen.blog.fc2.com/tb.php/50-8946f5a1

 | ホーム |  page top