第四回 ヘレナと行くグルメツアー 「紺碧のエーゲ海クルーズとグルメの旅 ギリシャ」 五日目

5日目

2017年5月7日(日)

≪5日目の概要:国立考古学博物館  - パパギアナコウ・ワイナリー - ギリシャの有機農場とそこでの料理教室 - スーニョ岬 - ギリシャのワインと地方料理

greek6-7.jpg 

■09:00〜10:30

アテネ国立考古学博物館訪問

greek6-5.jpg 

国立考古学博物館は必見の見所です。先史時代から古代後期ローマ時代まで、クレタ島を除くギリシャ全土の貴重な出土品が集められています。その豊富なコレクションは、11,000以上の展示品を補完しギリシア文明のパノラマを提供しています。広大な美術館ですが、私たちの訪問では、紀元前11世紀からローマ時代の古代ギリシャの陶器の代表作、特に食べ物の場面を描くアンフォラエを含む「花瓶と小物」コレクションにもっとも焦点を当てます。現代のギリシャ料理と過去の料理と伝統との間に仮想的な線を引いて、関連性のあるつながりを作ります。

スタッフ1名、ツアーリーダー1名、プロツアーガイド1名

TRANSFERバス(20 + 1シーター)

■11:00~12:30
「パパギアナコウ・ワイナリー」で試飲
greek5-1.jpg 

greek6-2.jpg 

13:00〜16:30

「ギリシャの有機農場ツアー、料理教室、ランチ」

ワイナリーの後、時間があれば、チーズ生産部門に立ち寄り、受賞歴のある素晴らしいフェタチーズとギリシャのヨーグルトを味わうことができます。

料理教室はパーマカルチャーの哲学に従ってすべての栽培が行われる海から遠くない田舎の有機農場の中で行われます。わたしたちは畑を見学し、地中海で生育されている野菜やハーブについて話を伺います。

greektour4-3.jpg 

その後、ギリシャ地中海の野菜、野生のハーブ、いくつかの調理された肉に焦点を当て実践的な料理教室に参加します。ここでは料理教室でつくった食事を楽しむことができます。

greektour4-2.jpg 

スタッフ1名、ツアーリーダー1名、料理人1名

TRANSFERバス(20 + 1シーター)

リンクhttp://www.perivolivari.gr/


17:15〜18:30

アクティビティ:ガイド付き「海神ポセイドンと女神アテナを祭る神殿(遺跡)があるスニオン岬」へ行きます

greek6-6.jpg 

海神ポセイドンはこの地で海の守護神の座につき、嵐や高波を鎮め続けているといいます。
紀元前5世紀に建てられた神殿を要するスニオン岬は古代から壮大な場所として有名です。ギリシャの神殿は、通常「アクロポリス」と呼ばれる小高い丘の上に建っています。したがってエーゲ海を見下ろす崖に建っている例は珍しく、紺碧の海と純白の大理石のコントラストが、その美しさを際立たせています。

岬の突端に建てられた16本の白い大理石の柱は、その美しさで見るものを圧倒します。ここから眺めるエーゲ海はまさに絶景。古代アテネ最大の鉱山、ラウレイオン銀山に隣接されており、重要な要塞としての集落も特徴とされていました。そのため寺院の下にある古代の道や住居をに感心することができます。この地域は多くの古代ギリシア神話と関連しており、そのうちのいくつかを見学する予定です。ケープタウンは美しい夕日の景色と息を呑むような景観で世界的に有名です。

スタッフ1名、ツアーリーダー1名、公式ライセンスガイド1名

TRANSFERバス(20 + 1シーター)

リンクhttp://odysseus.culture.gr/h/3/eh351.jsp?obj_id=2390



20:00〜23:00。

アクティビティキキ・ド・グレースでのワイン試飲と食べ物のペアリング
greektour4-4.jpg 
greek6-3.jpg 

町に戻ったあと、わたしたちはギリシャのワインビストロの中で特に有名(日本で言う食べログナンバー1な「オレオロジスト」が提供するプワインのプレゼンテーションに参加します。このここではギリシャの様々な地域からのワインを紹介するワイン試飲会が開催されていて、ギリシャのブドウ畑を特徴付ける様々なテロワールとブドウを説明します。 6種のワイン(白2、ローズ1、赤2、甘口ワイン1)とともに、ギリシャの地方の名産品で作られた優れた小さな一皿が提供され、各ワインは特定の一皿とペアになっています。

スタッフ1名、ツアーリーダー1名

TRANSFERバス(20 + 1シーター)

LINK https://www.facebook.com/kikidegrece/

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR