FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

トルコ料理教室のオスマンさんの12月のクラスです

東銀座でトルコ料理教室を開催しているオスマンさんから12月のお写真が届きました。

トルコのイスラムの人々の間も最近クリスマスをお祝いすることが流行だそうです

クラスの参加者の皆さんから「とっても美味しかった(*^^*)とのご報告多数
みなさんありがとうございました

12月のオスマンさんのクラスは...



●チェルケス人のスープ (チェルケズ・チョルバス)Cerkez Corbasi
チキンとヨーグルト、小麦にとうもろこし、そしてスパイス。
実はこの組み合わせによるスープはトルコに住むコーカサスから来た「チェルケス人」に伝わるお料理です。


●ドレープピラフ
カーテンのドレープで覆われたようなこの美しいピラフは、
トルコの言葉でパレードピラウ(ドレープをまとったピラフ)と呼ばれています。
トルコ東部の中で最高傑作のお米料理であり、また結婚式の特別な日の一皿でもあります。
このお料理の使われる食材は様々な物語を持っていて、たとえばお米は豊饒。
そしてドレープは家のような役割を持っています。




●茄子巻(ヨーグルトル パテリシャン サラマシ)Yogurtlu Patlican Sarmasi
茄子やヨーグルトなどをつかって作る日本の巻きずしのようなメゼです。
少し酸味のあるヨーグルトには、すりおろしたキュウリをいれたり、赤唐辛子のフレークを入れたり。






●キレミット・バルック
トルコから美味しい魚のレシピをご紹介しましょう。
イスタンブールは海に面している為、たくさんの魚料理があります。
市場のそばには、大概美味しい魚料理をだしてくれる食堂やレストランが並んでいて鯖サンドのようなカジュアルなものから、
キレミット・バルックような本格的なものまで出会うことができます
さてキレミットですが、これはトルコの言葉で瓦素材で作られた素焼きの容器のことで、
オーブン料理に使われます。バルックはトルコ語で魚です。
キレミットの中にさまざまなスパイスがかかった魚が焼かれ、 そのスパイシーさが食欲をそそります


●ポルタカリ ケレマリ ラバーニ
トルコのお菓子です。トルコの人はヨーロッパで仕事をする人も多く、そのためケーキ屋さんは
中東とヨーロッパそれぞれの個性をかねそなえたものがずらーと並んでいます。
「ポルタカリ ケレマリ ラバーニ」はセモリナやクリームナッツで
作る甘くとろけるようなオレンジの香りのクリームケーキ、
特別な月なのでクリスマススタイルで作ります。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikikitchen.blog.fc2.com/tb.php/276-4d468e44

 | ホーム |  page top