FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

本ができました 「旅する料理教室」



エンターブレイン社さん「旅する料理教室」が出版されました
世界15か国あるうちの10か国の国のレシピをNIKI'Sの先生のものです
1365円

アマゾンに現在在庫があります
アマゾンで旅する料理教室を購入する

オールカラーで大変綺麗な本です☆
ベトナムカレンさんの最後のレシピ「土鍋魚の煮込み」や台湾ソホン先生のルーローファン
キアさんのスモーブローでつくった日本一のライ麦パンなど

世界の美味しい家庭料理がたくさんつまっていて、中身がとっても充実してます。

●メキシコ料理ミレーニャさん
本にはミレーニャさんとご主人の結婚のいきさつといった興味深いエピソードの他、
メキシコの家庭で食べられいてる本当の家庭料理が掲載されています。
メキシコで人気のコミーダコリーダ(日替わり定食)もこのレシピ本から作れます!。

■チキンエンチラーダ
味を染みこませ細切にした鶏肉をふわっとやわらかい食感のトルティーヤで包み、
チーズとクリーム、ブラックオリーブ、サルサロハ
のディップングソースで仕上げた絶品エンチラダス!
ボリュームも満点。これぞメキシコというダイナミックなお料理

■ワカモレ
とても鮮やかな色合いのアボカドを使ったサラダ、ワカモレ。
辛すぎず、甘すぎず。本場メキシコのワカモレ。


■ソパデリマ
ユカタン半島のライムスープ。
ユカタン料理でも特に有名なのが「ソパ・デ・リマ」というライム・スープです。
搾ったライムの香りがさわやかに、
メキシコ料理の特徴であるやみつきになる酸っぱさの味をスープにします。


■アロスコンポヨ
香り豊かな鶏のスープで炊きあげる鶏飯は、
メキシコでもダントツに人気があります。
ご飯の中に、鶏、香草などそれぞれのうま味をを上手に封じ込めます

*基本のチキンスープの取り方



●デンマーク料理キアさん
今まで食べたライ麦パンの中で一番美味しかった!
との逸話があるキアさんの北欧流ライ麦パンとサワー種のおこし方、
そして本場のデニッシュの作り方が掲載されています。
キアさんファンにはたまらないラインナップ。細かく作業の工程もかかれています。

■スモーケア(デニッシュ)
デニッシュ・ペーストリーは、大変人気のある甘い有名なパンです。
手に持つとずしっと重く、リッチなバターの香ばしい香りとお口に入れた途端、
サクサっとした、軽さの中に贅沢な味がいっぱい詰まった味がします

■ビクセマズ(肉とジャガイモのいためもの)
■ピクルスレッドビーツ(ビーツのピクルス)
デンマークでは赤いビーツの料理がかかせません。
中でもビーツを使った保存食ピクルスはどこの家庭でも作ります。
特にこのビーツの酢漬けは肉料理にとてもよくあいます。

■自家製ローストポーク
ブラウングレイビー添えデンマークの伝統的なクリスマスのポーク料理です。
デンマークの豚のローストで特徴的なのは皮も一緒にローストしてしまうこと。
表面はパリっとした歯ごたえが軽快で、
その下にジューシィでしっかりした歯ごたえの肉が待っています。

■デンマーク風ライ麦パン
いままで食べたライ麦パンでいちばん!という声のたかかったパンです。
デンマークの味にするための配合をキアさんが研究した結果だそうです。

*サワー種のおこしかた

●モロッコ料理マリカさん
クスクスはパサパサで苦手だけれどモロッコのクスクスは
ふんわりしていて美味しい!その秘密はここにあり。
クスクスを美味しく炊く方法やそして
伝統的なタジンからは大人気のミートボールタジン、
日本のどこのパン屋にもうってない絶品ジャガイモのパンが掲載されています。

*野菜のクスクス
*ミートボールタジン
*ジャガイモのパン

●台湾料理ソホンさん
ソホン先生のルーローファンのクラスをつくってくださいという声 
そして台湾の菜食主義者の人たちが食べる野菜餃子のレシピなど
クラスで皆さんが喜んでくださったレシピが掲載されています。
このルーローファンのレシピを覚えたら月に数度はつくりたくなる
完全リピートメニューになりますよ

*ルーローファン
*餃子2種
*白菜のとろとろ炒め
*芋団子入り緑豆の汁粉

●ベトナム料理カレンさん
カレンさんの最後のメニューになった
「カレンさんの心の旅”ベトナム港町食堂”」に出てくる
カーコート(魚の土鍋煮込み)が登場します。
いつもカレンさんのの家族の食卓に並んでいた思い出のお料理。
カーコートを食べたせいとさんからは作るのが
簡単なのに魚の汁がとにかく美味しくて
何杯でもご飯を食べたくなったという渾身の作です。
カレンさんが日本の皆さんにお伝えしたかった
このお料理を是非皆さんのご自宅でもつくられてみてください。

*バインコット(ベトナムプチお好み焼き)
*カイントゥンチェン(ミニオムレツベトナムスープ)
*カーコート(魚の土鍋煮込み)

●韓国料理ミンジョンさん
ミンジョンさんのお料理は専門店に負けない優しい家庭の味。
普通の韓国料理を一歩先にいったような丁寧さが自慢です。
自家製ヤンニョムのレシピも入ってたっぷりと韓流ご飯を食卓にならべられます。

宮廷トッポギ
カルグスク(韓国うどん)
ギョザエ(野菜の辛子ソース)
ホットク(韓国風おやき)


●アメリカ料理ロバートさん
アメリカのレストランの味が家庭でも楽しめます。
アメリカはハンバーガーだけじゃない。みんなの知らない美味しいお料理が
たくさんあるんだよ ということをクラスで知らせていきたいロバートさん。
チキンフライドステーキのレシピにはフライドチキンにも使える
スパイスミックスのレシピも入っています。

*チキンフライドステーキ
*チーズグリッツ
*レッドビーン&ライススープ
*メープルピーカンパイ

●ペルー料理ソフィアさん
南米で一番美食の国といわれているペルー。
ヨーロッパで言うとさながらフレンチのような
ソース文化がこの国のお料理を物語ってます。
クリーミーでリッチなお料理を寄稿してくれました

*チュパデカマロネス
*アヒデガジーナ(ペルーの白いカレー)
*パパアラワインカイーナ(ジャガイモのチーズクリームソース)

●コロンビア料理カミラさん
コロンビア大使館からお料理上手な人ということで
紹介してくださったのがカミラ先生
このお料理はどんな食通をもうなせる家庭料理!
旨い声が伝わってきそうです

*アヒアコ
*トルタデユカ(ユカのタルト)
*カルネ エストファーダ(牛バラ煮込みご飯)

●ドイツ料理タチアナさん
芸術的なドイツ料理を披露してくださるタチアナさん
以外に知られていないザワークラウトの用い方や、
サーモンにかけていただくレンズ豆の煮込みが登場します。
一枚の絵におさめたような美しいお料理が並びます。

*ベルリン風ミートローフ
*ザワークラウト
*ザウワーリンゼン(酸味のきいたレンズ豆の煮込み)




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikikitchen.blog.fc2.com/tb.php/151-8ef87561

 | ホーム |  page top