FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

セルビアの発酵キャベツのお話

セルビアにはキセリ クプスと呼ばれる発酵キャベツがあります。

この発酵キャベツを使って作るロールキャベツをサルマと呼んでいます。
乳酸発酵をさせた酸っぱいキャベツに豚肉を包んでから煮込むため、野菜自信に味がついていることから何もつけずそのまま食べることができます。
ところでセルビアのキャベツの塩漬に一番近いものは日本の白菜の漬物。塩分濃度も2%とほぼ同じです。 漬け込む期間が日本は2週間に対しセルビアでは約2倍の25日間のため日本のより少し酸っぱいです。 またスパイスなどは加えず伝統的には地域で取れる特別な種類の大きなキャベツを樽を使い塩水で漬け込んでいきます。 セルビアのものはドイツのザワークラウトに酸っぱくないため料理に使いやすいんですよ。
そんなサルマですが味わいが豊かなことからクリスマスや結婚式などのお祝いにも、よく登場します。
さて今回は日本の白菜の漬物を使い、キャベツではないためロールキャベツにはせずに野菜とお肉を重ねてから煮込む「ムサカ」風に仕上げました。日本に住むわたしタチアナながらの家庭料理なので世界にここでしか味わえません。
Prijatno!(プリヤトゥノ!)
さぁ召し上がれ

インドのお菓子図鑑ミタイ

インドはお祭り大国です。

象の神様ガネーシャを川や海に流すものや

カラーパウダーを掛け合うホーリー祭

街中がキラキラと輝くお正月の大祭ディワリなど

一年を通してお祝い事がいっぱい

もちろんインドのお祭りには甘いお菓子がかかせません。

中でもディワリの時に食べる「ミタイ」と呼ばれるお菓子のアソートはとても豪華です。

年末になるとお菓子屋が華やぎだし、街は甘い匂いに包まれます。

「ミタイ」は日ごろお世話になった方や家族へのプレゼントとして配られます。

ところで食べ物をプレゼントするときは、差し上げる相手の口に合うか、気に入ってもらえるか悩みがちですが

ミタイはそれぞれが全く異なる味わい・食感なので、貰い手の方も一種類ずつワクワクしながら楽しめます。

indzukan2021s.jpg


#ニキズキッチン #インド料理 #おやつ
#お菓子の詰め合わせ #世界のお菓子 #ミタイ #インドのお菓子 #江戸川区 #船堀 #お祭り #ディワリ

スパイス料理とお酒のお店「ヴァジ スパイス」東京都渋谷区代々木


みなさんこんにちは 少しずつ春の陽気が感じられるようになってきましたね。

今回はサチさんとサチさんのお母様が代々木公園、代々木八幡にオープンした素敵なレストラン「Vaji(ヴァジ) 」のお話をお届けします。

202102191335234cc.jpeg


今までにない次世代のお料理に出会いたい。そんな機会を心待ちにしていた、スパイス料理とお酒のお店が登場します。


インドでBvaji(ヴァジ)といえば衣をつけて揚げた天ぷら的なお料理ですが、ここでのお料理はとにかく身体に良く、馴染みやすい。 

食べることで心に衣をつけて帰れるようなほっとしたお料理達です。

今回はランチメニューの中から「ヴィーガンプレート」をオーダーしました。

実はご飯にはバスマティライスと日本の酒米、山田錦をブレンドしたものが使われています。 

一つのプレートには小さな発見が所々に隠されています。

奥の3つの赤いお野菜のお料理は何でしょう。 ここにもおいしさの秘密が。

20210219133452d46.jpeg


本当の料理上手は季節感を取り入れるもの。その方がおいしい素材を使えるし季節感も味わえます。

キンカンのアマンディーヌ。

 
20210219133507be9.jpeg



しばらくすると、ほかにも甘いもう一回食べたくなり。気が付いたらケーキビュッフェのような状態に。



お昼はスタイリッシュなスパイスカレーやビリヤニの他に、スパイスを利かせたケーキやスイーツ。

夜はスパイスを利かせたグルジア、中国、モロッコetc.... 日本では中々味わえないおつまみやお料理に出会えることも!


スパイスの香りも上品で、幸福感に満たされます。

どんなお料理が出てくるのかワクワクしながら注文してみてください


代々木八幡

「Vaji(ヴァジ) 」

渋谷区代々木5-63-10/Pre Open中・11:00-20:00/火曜定休(祝日の場合は水曜休)/  現在はプレオープン中。グランドオープンは3/1〜
 | ホーム |  page top