京都の錦小路にある錦もちつき屋の「錦市場の美味しいものがいっぱい詰まった”ぶぶ漬け”」

京都の錦小路にある錦もちつき屋の「錦市場の美味しいものがいっぱい詰まった”ぶぶ漬け”」

●錦小路の錦もちつき屋の「つきたて焼き餅、醤油味」
●錦小路の大國屋の「ぶぶうなぎ」
●錦小路の桝悟さんの「京漬物」
●錦小路の野村佃煮さんか千波さんの「塩昆布」(⇒未確認)
●錦小路の千波さんの「ちりめん山椒」(⇒未確認)
●わさび


宇治の苦い煎茶をたっぷりとかけて食べる 煎茶は熱いの冷たいのどちらでも選べる。
880円

錦 もちつき屋
京都市中京区東魚屋町175

大阪 香港料理教室 (阪急線南千里*吹田市) 12月ご案内

関西クラスのご参加を希望の方はこちらから
①メルマガのご登録をおねがいいたします。クラスアップ時にメールでご連絡いたします
http://archive.mag2.com/0001252252/index.html

②お知らせメール購読もあります
http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=165

大阪の吹田市 阪急線南千里 日本語でのクラスです 先生は香港人のキャフィさんです

◎今月のテーマ 香港飲茶の人気な点心, 心つくし!

香港の食文化で、飲茶は香港の特色です。普段の生活ででてくる料理です。週に二回以上行くのは習慣になっています。時間滞によって点心タイムのセールがあり、庶民に対して安いお値段で提供されています。
蒸し点心を中心に種類が広がり、具材が様々です。
この中で蒸しエビ腸粉が人気なある一品で、毎食卓で必ず注文します。今回のレッスンでご紹介をしたいと思います。

1.腸粉:
香港で最も親しまれている点心、粥の専門点や屋台など気軽に召し上がります。
レッスンで三種類の腸粉は皆さんに味わえていただきます。
●蝦腸(蒸しエビ腸粉):飲茶の本場です。薄くつるつるっしている皮でエビを包み、自製の甘いタレをかけて美味しさアップです。
実物:


●蜜汁叉焼(チャーシュー)腸粉:チャーシューは点心の餡として広く使います(チャーシュー饅、チャーシューご飯、糯米チマキ、チャーシュー腸粉など)。
今回自家特製の蜜汁チャーシューを使用します。焼いた豚肉にはちみつを塗れて軽く焼き仕上がりです。レシピが無しで作り済みです。
試食後にお味が好きな方、習いたい方は次のレッスンで教えさせていただきます。
イメージ:



●XO醬煎腸粉 :最近の香港飲茶で食べれるようです。XO醬を使う食材が高級だと言われます。
XO醬で味付けた腸粉は上品な仕上がりです。
実物:





2.香港式蓮の葉でつつんだ糯米鶏(ローマイガイ))
●もち米を蓮の葉に包んで蒸してあげる点心で自家製の焼豚と塩玉子,しいたけ、鶏肉、豚肉の5種類の具材をもちもちしたご飯と蓮の葉に包み蒸しあげた豊富な点心です。

蓮の葉で包んでじっくりと蒸し、お米は蓮の香りを吸い込んで、滋味あふれる香りが広がります。
蓮の葉は脂肪分解, 血液循環など作用と言われます。蓮の香りに癒しながら頂いて味わいましょう。
中身のチャーシューは自家製。卵は自家製咸蛋(塩玉子)を使用予定です。
実物:



3.薑汁撞奶(生姜牛乳プリン)
●冬で咳が出る方が多いと思います。漢方薬で薬材、生薬としてよく利用されます。
昔の香港、料理以外デザートでも用いていました。これは有名な薑汁撞奶(生姜牛乳プリン)
です。つい今の時代、まだ残っています。調理の工夫がありますが、ただ古いデザート屋さんしか売っていません。ぜラチンも寒天も卵を一切使いません。生姜汁と牛乳で固まります。生姜の辛さと柔らかさの牛乳との味が相性合わせる最高デザートです。身体を冷やす時は飲んだら喉と体ポカポカになってきます。冷え性のほうはお勧めです。咳を鎮め効果もあります。コツを教えるとご家庭で簡単に作ります。是非お試しください。
実物:




4.●中國茶:二種類を用意します。食前香片(ジャスミンティー)と食後菊普(菊花プ―アール)お茶です

5.●ドリンク:コーヒーまたはジュースまたはビール



募集状況
日程:3~5名1クラス

12月 6日(土曜) 10:45-14:00 満席
12月20日(土曜) 10:45-14:00 残1名




一名3500円






****************************

お申込み nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp
まで
お名前 お電話番号 ご住所 人数 受講希望日を添えてお申し込みください
折り返しお振り込み先等をご返信いたします。


****************************


ひさしぶりの大阪教室です。以前大阪でマカオ料理教室を開いてくださっていたユージニアさんのご紹介です。
とてもお料理が上手な人がいるのだけれどまだお子さんが小さいので と当時おっしゃっていました
家で作りやすい香港のご飯をおしえてくださいます。どうぞみなさんよろしくおねがいします

大阪の吹田市に住んでいるキャーフィです。
結婚して来日七年目になります。小さい頃から家族の影響で料理に興味がありました。
お父さんが冰室(ビンサッ)を持っていました(香港の昔からやっているレストランは冰室と言います)
この写真は香港に今もある冰室(ビンサッ)です サントリーの鳥龍茶のcmに使われたり
レトロ感がたっぷりの喫茶店です



お姉さんは料理に大好きで小さいころから毎日料理番組を見て、一緒に見ていた私も料理の基本的の作り方と調理方法を一緒に勉強しました。
主婦になってキッチンにいる時間が一日で半分以上です。家族のために、様々料理毎日作っています。料理は香港の家庭料理がメインです。
この中で私の発見は簡単な料理でもポイントがわかると美味しくなります。得意料理は福建チャーハン、大根もち、揚げワンタン等です。
今、箕面の国際交流センターでの月数回シェフをやっています。作るだけではありません。
メニューから食材まで一人で考えます。ここでいろいろ勉強になりました。
お客さんが私に親指を立って「OK! めっちゃおいしいと」と言ってもらった時が最高にうれしいです。疲れてもすぐ元気になります。

料理教室でカフェのメニューなど家で作りやすい香港料理を皆さんに紹介したいと思います。幸せで満足の笑顔で「おいしい」と聞きたいです。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。


https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100006446951639

http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=165


* 3名集まれば別の日にちに開催致します。ぜひご相談ください
* 料金は3500円(食材費込み)
* 人数は3-5名1教室
* 言葉: 日本語 レシピ付
* 待ち合わせ場所 阪急線南千里駅改札(大阪府吹田市)
* クラス開催場所 香港人キャーフィさんのおうち

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

現在の閲覧者数:

counter 2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR