アゼルバイジャン料理


「乙嫁語り」という漫画に出会いました。

とても綺麗な民族衣装に身を包んだ20歳の花嫁アミルが

12歳の少年カルルクに嫁ぐシーンから始まる壮大なストーリー。

舞台は19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺。

タジキスタンやアゼルバイジャン、ウズベキスタンがごったになったようなこの漫画を読むことで

当地の人々の生活感などが身近になったような気がします。

今より、何もかも便利じゃないけれど 文化がとっても充実していて日々の生活に重みがあった時代。






それから数か月が過ぎ1本のメールがありました。


「わたしの名前はスーラです。アゼルバイジャンから来ました。お料理教室に興味があり連絡をしてきました」


電話をかけてみると 日本語が堪能なご主人がいろいろお話をしてくださいました。


「お料理そんなに上手じゃくても大丈夫かな・・」

とおっしゃっていたので、スーラさんの家に行ってテーブルの上に用意をされていた

完璧な食事を見て「すごい!」と思わず声を張り上げました。





実は後から知ったのですが、アゼルバイジャンの国民性は、日本人的な気配りをするところがあるそうで

ふつう外国の人に「お料理が上手じゃないかも」といわれると額面通りの言葉なのですが

アゼルバイジャンは日本同様「謙遜」を美徳とする文化なのです。

そのため初めてでもとても親近感を持つことができました。

そんなアゼルバイジャンの人々は日本に50名前後しか住んでいません。

とても貴重な出会いに感謝!。





さて話は元に戻ります。

古い生活習慣とイスラム色の濃いアゼルバイジャン。

それがお料理にも色濃く表れていました。





アゼルバイジャンはコーカサス地方に位置する旧ソビエト連邦の共和制国家でもあり、

西にはトルコ、南にはイラン

そのためお料理はイラン、ロシア、トルコをつなぐ味です。



このお料理は、アゼルバイジャンのカヌルヤック。

トルコにも同じ名前の肉入りのお料理がありますが

アゼルバイジャンは全部お野菜。

トッピングされているとても小さな青唐辛子。見えますか?






柔らかい牛ももの中にひき肉を詰めたお料理 

トルコのドネルケバブは昔このお料理から生まれました とても古いお料理です










胡桃のジャム(漬物)






アゼルバイジャンのミモザサラダ。ロシアと同じように中にお魚がはいります




胡桃やナッツ ドライフルーツ。お茶と一緒に食べる風習はペルシャと同じ






小さな前菜です。とっても小さなトマトや黒いものはオリーブではなく胡桃のピクルス。

左上や下の真ん中はチーズです






まだまだたくさんの秘密が!是非アゼルバイジャンのスーラさんをよろしくおねがいします

場所は駒沢オリンピック公園の側です

映画「もったいない」

料理とは切っても切れない関係にあるごみをテーマにしたドキュメンタリー作品です。

夜明け間近のウィーンの街を自転車で走る2人の男。
ロベルトとゲルハルトはごみ箱ダイバー。スーパーのごみ捨て場らしい所に入って、大きなごみ箱からごみをあさります。ごみ箱の中には、まだ賞味期限内の普通に食べられる食材がたくさん捨てられていいます。身なりの感じではホームレスというわけではなさそうなのに、ふたりは食材の9割をこうして調達していると言います。
それだけの食糧を、ごみの中から手に入れることが出来るのです。





フランスの大手スーパーマーケットで。
売り場の担当者は、賞味期限が6日前になった食品は売れないからと廃棄します。もったいないと感じてはいるけれど、売れなければ困ると言います。このスーパーでは、毎年500~600トンの食品を廃棄しているのだとか。




EU諸国では、廃棄された食糧を家畜の飼料にすることが禁止されています。そのため、賞味期限内の食品もただごみとして処分され、家畜の飼料のためにはオーストリアの全収穫量に匹敵する500万トンもの穀物を別途栽培しなくてはならなくなりました。



一方、アフリカでは多くの国が食品のほとんどを輸入に頼っています。




世界では毎秒1人の子どもが餓死していると言われています。
そんな飢えに苦しむ人々を、欧米で無駄に廃棄される食糧があれば、3度救うことが出来るのだと言います。

ウィーンには食糧の廃棄を分析して無駄をなくそうと研究している人たちがいます。彼らは言います。食糧を廃棄することは、ただ食べ物を無駄にするだけでなく、輸送のエネルギーも無駄にしているのだと。



EUでは毎日9000万トン、日本では毎日1800万トンの食糧が捨てられています。野菜や果物の栽培には肥料が使われ、肉を生産するためには飼料が必要。水も大量に使います。そしてそれらの素材は食料品として加工されることもあります。その加工には電気やガスも使います。店で販売するためには、そこまで運ぶ輸送費がかかり、店舗では保存のために電気も使います。食べ物を粗末にするということは、多くの物を無駄にすることなのです。





廃棄された食糧を埋め立てすると、メタンガスが発生する。メタンガスは二酸化炭素の25倍も地球の環境に影響を及ぼします。食糧の廃棄量を半分に減らせば、自動車の量が半分になるのと等しい温室ガスの抑制になると言います。

料理を作るなら、素材は新鮮な方がいい。肉も野菜も取れたてがいい。買い物するなら、すぐに商品が売り切れる店より、欲しいものが欲しい時に買える便利な店がいい。急いでいる時の食事は、待たされずにすぐに料理が出て来る店がいい。
でも、そのためにどれだけの無駄が生まれているのか。そして、地球のどこかではその無駄にされた分の食糧があれば、救える命があるのです。





お金があれば、新鮮で安全な食べ物が手に入ります。お金がなければ、効率よく生産するために高い濃度の農薬に汚染された野菜や、遺伝子組み換えされた素材を使った加工食品を買うしかなくなります。もっとお金がなければ、そんな食糧すら手に入れられずに、栄養失調になって餓死します。2013年の今日も、地球のどこかでは食糧がないというだけのことで、誰かが愛する子どもを失っています。

自分が手を下して悪いことをしていなければ、いい人と言えるでしょうか。目の前に川でおぼれて苦しむ人がいるのに、見ないふりをして通り過ぎるのは、悪いことではないでしょうか。何かを変えなければ。



Text/キヌガサマサヨシ



●「もったいない!」
9/21(土)から、東京写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)、名演小劇場(名古屋)ほか、全国で順次公開
http://mottainai-eiga.com/

※映画「もったいない!」を劇場で鑑賞すると、チケット1枚につき20円が、NPO法人「TABLE FOR TWO international」を通じて開発途上国の給食のための資金の補助として寄付されます。開発途上国では20円が給食1食分に相当します。

釜山クラス ミンジョンさんの11月8日金曜日 6名様のご予約があります

11月8日金曜日9:00-

教室代金は1日ロングランコース 現在6名様ですので9000円の予定です 合計人数が6名に満たない場合は当日おひとりさまにつき1000円の徴収がございます 
また合計人数2名様の場合は4000円の徴収がございます。10/9までに参加人数が確定します



地下鉄2号線の冬柏駅にあるマリンシティーでお料理教室を開いています

■①教室のお値段■

●教室代金:1日ロングランコース ~2名様からの開講です。
2名様の場合はおひとりさま13000円 
3名様もしくは5名様の場合はおひとりさま1万円
6~8名様はおひとりさま9000円(1000円値引き)になります⇒現在ここ


●お子様連れの方はお子様料金1000円。
上記人数以外で、お子様連れの場合は、タクシーをもう一台呼ぶ必要がありますので別途タクシー代は実費になります

※またお母様とお子様のお二人で貸し切られる場合は26000円でお子様料金なし、タクシー代込みも可能です。


●お料理教室+観光+お土産付き(タクシー代を含む。観光における食事等は実費)
となります



-------------------------------------------------------------

■ミンジョンさんの釜山料理教室の一日の流れ■

韓国・釜山に引っ越しされたミンジョンさんが
釜山のご自宅(63階からのビューは絶景!写真↓)
で定期的に教室を開いてくださることになりました。



まず9時から料理教室を開始し、食事の後にクラスで使った食材を地元の海雲台市場や、
(※ご参加が2回目の方は前回と行く場所を変更しますのでお問い合わせください)



韓国のスーパーマーケットでお勉強&お買い物。
釜山のビバリーヒルズといわれている高級住宅街でのティータイムもあり、


朝から夕方まで8時間の充実感たっぷりのロングクラスです。

ご参加希望の方は
事務局までお問い合わせください。
nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp


●①当日の流れ (下記コースは季節により異なります)
9:00にミンジョン先生のマンションに集合→料理教室開始
12:30海雲台市場と釜山のビバリーヒルズエリアでティータイム
15:00前後 ホームプラスでお買いもの 
17:00-にミンジョン先生の家の前で解散 
※希望者の方は17:00以降マンションのすぐ隣にドイツ式 spa marineを紹介します
また悪天候により海雲台市場に行けない時はドイツ式 spa marineに変わります。

-------------------------------------------------------------

■⑤ミンジョンさんの釜山料理教室のメニューのご案内■


小さいお土産も用意します。

※以下お写真は料理名としてのイメージの為実物とは異なります。

<11月8日金曜日のコースA>


호박죽
●最初に出てくる定番の「カボチャおかゆ」は 日本のかぼちゃとは違うハロウイーンの時のカボチャを使います。
日本ではなかなか見れなかったんですがここではあるものなので、紹介したいです。
アペタイザーのような感じでも良いし、食事代わりにもなるものです。
色もキレイです。


블루베리소스의 전복볶음
●「ブルベーリソースのアワビ炒め」 は作り方は難しくないけど ちょっと手間を掛ける事で作れる一品です。


들깨소스와 차돌박이 샐러드
●「エゴマのソースとチャドルバキ サラダ 」
「チャドルバキ」は霜降りです。脂肪が網の目のように入っている牛のひれ肉。
ここに来て、分かった事ですが日本にはチャドルバキがないようです。
日本の友たちと焼肉屋に行ってチャドルバキを頼むと美味しいと言うことが多いです。
韓国ならではの牛肉を是非食べてみてください。
チャドルバキと野菜とエゴマのソースを作って食べて見ましょう。


불고기 낙지 전골
●そして メインになる「ブルコギ・手長たこ・ジョンゴル」 です。
日本の港町では踊り喰いなでお有名な手長たこ。ここ釜山でも新鮮なタコが手に入ります。
メインは贅沢にジョンゴル(鍋料理)でご紹介します。
ブルコギと手長たこを一緒に食べてもすごく美味しいです!

버섯탕수
●次は「キノコタンス」です。
酢豚と似たようなソースに揚げたキノコを混ぜて食べます。
肉が入って無くても、美味しいキノコタンスを試して見てください。 

영양밥
●ご飯はヨンヤンパッ(栄養飯) にします。
栗、ナツメ、松の実、銀杏、黒米などと米を一緒に炊いた栄養たっぷりのご飯です

●お酒はマッコリまたはボクブンザ<blackberryに似たものです。>
よろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログで紹介したお店以外の釜山 おすすめコース 

●釜山シティーツアーバス
http://www.citytourbusan.com/citytour_2010/japan/
●ネイルケア
T'z nail
- コース : お手入れ + マニキュア + 角質のお手入れ + マッサージ = 30,000ウォン (2012.5月現在2100円)
- 所要時間 : 約1時間30分
- T'z nail – +82-51-805-8281(日本語可) / 営業時間 11:00-23:00 / 正月、旧正月、旧暦8月15日当日を除いて無休
http://www.hanabitour.com/esthetic/bh_detail.html?no=575
● 西面食いしん坊通り(モクチャコルモク)
http://jtour.busan.go.kr/content/images/sub05/big_map01.jpg


●ロッテデパート地下のキムチやお惣菜売り場
http://www.pusannavi.com/shop/2050/

●世界最大のデパート 海雲台の新世界センタムシティー
http://konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=2968

--------------------------------------------------------------------------------------------------

釜山の宿泊施設
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?cid=280174


●慶州ゲストハウス「サランチェ」

http://busannavi.jp/578
http://www.kjstay.com/content_eng/iboard.cgi

外国人観光客の利用率が高い宿泊施設。
韓国式伝統家屋を現代人でも使い勝手のいいように改造した建物で、ほとんどの部屋がトイレとシャワー付きとなっています。
朝はトーストと卵、コーヒーなどが提供されます

ホームページ : http://www.kjstay.com/(韓国語・英語)
電話番号 : +82-54-773-4868 / 019-520-4868(英語・日本語)
---------------------------------------------------------------------------------------

●釜山ツアー(ab ロード)ご参考
http://www.ab-road.net/asia/korea/pusan/tour/search/?vos=evpvabr1001x0107027


●釜山 西面の「東横イン」がアクセスが良いとのことで人気です



●格安航空のair busanのホームページと
http://jp.airbusan.com/AB/airbusan/japan/main.jsp

●日本旅行の釜山チケット+ホテル
http://world.nta.co.jp/nta_world/list/NRT/ASI-KOR-PUS/1/

●HISです
http://tour.his-j.com/ct/search.php?default_airport=02A_10&area=ASI&country=KOR&lcid=cea01


釜山は成田からも近く、大変おもしろいエリアです
一度行くと何度でもいきたくなる魅力がぎっしりとつまっていました

ベトナムイベント

9月7日(土)横浜能楽堂で日本ベトナムイベントで雅楽が開催されます。

http://ynt.yafjp.org/schedule/?p=787



9/13 9/14は代々木公園でベトナムフェス!


http://www.vietnamfes.jp/

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
ナチュラルジオクラスのご案内

皆様へ
この夏、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
8月も終わりに近づき、季節は少しずつ秋の準備をしている様に感じます。

ナチュラルジオクラスでは、9月~12月のフラワーアレンジメントのお申し込みを受付中です。
ご都合がよろしければぜひ これからの季節感をお楽しみ下さい。

9月21日  秋の夜と月       ~月と夜をテーマにアレンジ~
10月19日 秋のテーブルアレンジ ~キャンドルを使ったテーブルアレンジ~
11月16日 クリスマスリース   ~常緑樹で伝統的なリースを作ります~
12月21日 お正月飾り    ~手作りのお正月飾りで新年を迎えませんか~

詳しくはこちらをご覧下さい。
▼http://www.geometric-green.com/lesson/nature-geo-class/

では、また皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

小林有子
GEOMETRIC GREEN inc
.............................................................................
<代々木上原office / Lesson>
 〒151-0065
 東京都渋谷区大山町46-22 #1F-A
  TEL&FAX 03-6407-0842
  URL: http://www.geometric-green.com
.............................................................................

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR