ククさん ありがとう

皆さんはバングラデッィシュから来たククさんという先生を

ご存じですか?

http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=16

http://www.nikikitchen.com/essay5.htm

ククさんがクラスをはじめたのは10年前も前にさかのぼります。

ニキズキッチンの創成期を一緒に作ってくださった先生のうちの一人で

当時、まだまだインターネット上での情報量が少なく

「Bangladesh recipe」

と世界中に検索をかけても レシピはほとんど出てきませんでした。


そんな中、サモサは春巻きの皮でつくれば 作りやすいわよ

タンドリーチキンはヨーグルトとガラムマサラetcで鶏肉を一晩寝かせてから

オーブンで焼けば家庭でも美味しく作れるのよ

と皆さんに家庭の知恵を授けてくださりました。

創成期からの先生ですので、10年間本当に多くの方が

最初のクラスはククさんで と経験をされてきたことと思います。



ところが昨年、急に連絡が取れなくなりました。

実はククさんはその時、イギリスで大病を患われていらっしゃいました。



それは突然やってきたそうです。目が見えづらくなることから始まり

ずっととても大変な入院生活を余儀なくされました。

1年近い療養生活を経て、今は一日の投薬を守ることで大分健康がもどられてきた

ようです。

今回、主治医の方から許可を得て 横浜に少しだけ滞在ができるとのことで

もどってこられました。


来年1月ご主人がお仕事を退職されるそうで、今回日本に来れるのは

ご自身の健康上、最後かもしれないとのことです。

大変な病気を患われているため、料理教室までは開けませんが

最後にどうしても皆さんにお会いしたいとのことでした。



ククさんとは7月30日(土)の14:00にお会いします。

おまちあわせ場所は ルシオやルスの住んでいた 本牧I.S. HOUSEの前になります。

ククさんの体調を考え、自宅にはあがらず、そのままレストランに皆さんで行って

お茶を飲みながら歓談をしようと思います。(ククさんはモスリムのため

みなさんでお食事の場合 豚肉が含まれる可能性があるため ケーキとお茶にしようと思います)

特に出欠は取りませんので、ご参加いただける方はお越しください。

本当に美味しいトウモロコシ

夏といえばトウモロコシ。

採れたてのトウモロコシは、はじけるような甘い粒が たくさん詰まっていて

とろけるように美味しい。

しかし本当に美味しいトウモロコシは、口コミですぐに売れてしまい、販売する期間も限られています。

まさに旬のお野菜の代表格なのですが、以前から則子さんに、「すごい トウモロコシがある」 と すすめられていたものがあり

今年はついに手に入れることができました。


場所は北海道ではありません。千葉です。南房総にある田村農園さんという生産者の方です。


届いた段ボールには「生でもおいしい」と書かれています。

注文をすると、とれたてを朝直送してくれて 都内だと その日の夕方には到着します。


とうもろこしは夕方より、朝の方が甘く

そして収穫した時から糖度がさがっていくお野菜なので

昔から「水に火をかけてから トウモロコシを穫りにいけ」

という言葉があるくらい鮮度が大切です。



田村農園さんに、いくつか種類があるのですが、「ピュアホワイト」と呼ばれる白が生食にむくそうです。

採れたてをさっそく、生のまま 指でもいで口に入れてました。

今まで食べてきたトウモロコシの中で一番甘く

茹でた時の甘さとは違う、甘い生野菜のような味がしました。

生の食べ方としては、軽く冷やしてから食べると美味しいそうです。

収穫してから2日間は生でも食べることができるとのことでした。


削ってコーンライスにしても美味しそう。



http://www.tamura-nouen.com/cat2/cat7/







独立記念祭 (米軍基地厚木) 7月3日 

独立記念祭 (米軍基地厚木) 7月3日 15:30-20:30 雨天の場合は7月4日月曜日
●持ち物:写真入りに身分証明(運転免許書以外、写真入り住基カードもしくはパスポート)
一般向けの入場は15:30-

●地図
http://www.cnic.navy.mil/navycni/groups/public/documents/document/cnicp_a232357.pdf



Schedule of Events
1200-1250 ●Rep Band (R&B) 
1300 ●海上自衛隊 vs. U.S. Navy の綱引き大会
1305-1350 ●Metal Fatigue (80’s)
1400 ●ベスト チキンウィングコンテスト
1400-1500 ●Electric Eel Shock (Heavy Metal)
1430 ●子供向けスイカの種吐きコンテスト
1445 ●ベストパイコンテスト
1515-1615 ●Natalie Stovall (Alternative) 
1530 ●子供向け水風船投げ
1545 ●ハラペーニョ食い競争
1600 ●子供向け二人三脚
1615 ●子供向けパイ食いコンテスト
1615-1645 ●Mercury Winds Marching Band
1630 ●フリスビーコンテスト
1645-1745 ●SafetySuit (Alternative Rock)
1810-1940 Bowling For Soup (National Act)
1945 ●花火

ラストはBowling For Soupのコンサートと花火

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

現在の閲覧者数:

counter 2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR