ロバートのカルアピッグ (HIRA)

HIRAさんからロバートのカルアピッグのエッセイが届きました
ハワイらしい雰囲気がテーブルから感じられます。
タロイモのパンもとっても面白そう!

xoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxo


さてさて、昨日のロバートの教室ではカルア・ピッグというハワイの伝統料理を習いました。
「ハワイはいつでもいける!」が災いしてハワイはまだ未踏の地なのですが、
この料理の説明文を読んだときにフィジーで食べた蒸し焼き料理と同じなんじゃないかなと興味を持ちました。

ロバートいわく島はどこも同じような料理があるんだよね~って事なので、
与えられた環境で美味しいものを作ろうと知恵を絞ると同じようになるのかなとちょっと思ったり。

 
大きな塊肉に塩とスモークパウダーをまぶし、

 
 
炙って油を出したバナナの葉に


 
しっかり包みます。これを本場では地中に埋めて焼いた石を乗せて蓋をして蒸し焼きするのですが、流石にそこまでできないのでオーブンに水を張って蒸し焼きします。

 
 

こんな感じに出来上がります。できるだけホロホロになる方が良いので最低2時間。
時間があれば半日でもゆっくり火を入れたら良いとの事でした。
 
 
この蒸し焼きの時間に作ったのはロミロミというサーモンのサラダと、添え物のマカロニサラダ、タロロール、そしてハウピア・チョコレート・パイ!

  

 
タロイモペーストを練りこんだネットリした質感の生地をどうやってしあげるんだろうって不思議に思ってたんですが、サラダ油と小麦粉を使ってロバートは上手に丸めていきます。

 
 
焼き上がりはこんな感じ。ほのかに甘くてとっても美味しい♪ ふわふわにするためにショートニングを使うのがポイントのようですが、日本ではタロイモのペースト自体が入手困難です

 
そして待ち時間にマイタイも登場!可愛い外見ですがお酒が強くて・・・氷一杯入れてゆっくり飲みましたw(それでも飲んでしまうワタシ)


 
ロミロミは塩を振って一日寝かせたサーモンを玉ねぎやトマトと合わせたサラダでしたが、ライムも使うし、サラダっぽいので前日作ったマグロのラープに感じが似てる(笑)。暑い国で考えることは同じ?!


 
そして満を持してカルアピッグ登場。こうやって細かく割いて、パンやマカロニサラダと共に供されます。これにハワイではタロイモペーストや白いご飯も乗っているそうなので、どれだけカーボ率高いんだと皆で苦笑しました。

 
 
デザートはココナツミルクとチョコレートのムースにホイップクリームが乗ったハワイアンタルト。またファットな・・・と思いながら完食してしまったらロバートが「HIRAがここにきてデザートまで全部残さず食べるのを見たのは今日が初めてだ。」と大笑い。

ええ、まあ、妊婦は二人分ですから

自宅で楽しむ ベトナム料理教室 DVD カレンさん編


レシピカード付き 2800円 送料別途
(メール便240円 または宅配500円のご選択)

出演 カレン・ター先生
収録時間 136分
カレンさんが英語で話して、レポーターのゆうかさんが日本語に訳してくれます
レシピテロップ入り。
ご購入をご希望の方は
nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp
までご連絡ください
ゆるゆると柔らかい時間を過ごしましょう


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


自宅で楽しむ ベトナム料理教室 DVD カレンさん編

カレンさんの家に一緒に行ってみませんか?



食卓いっぱいのベトナム料理を一緒に作りましょう!



レシピカード付
収録レシピ:

【収録内容】
1.Shredded Chicken Salad(ゴイガー)の作り方
●ベトナムのチキンサラダ ゴイガー
山盛りのキャベツ等の野菜にチキンがトッピングされ自家製のドレッシングがかかったエスニックサラダ。ニョクマムや香菜などが使われ、鼻から抜けていく、ほどよい香気が嬉しい。カレンさんが一番好きなお料理だそう




2.Banh Beo(バインベオ)の作り方
●フエの宮廷料理バインベオ。小皿ごと蒸したプルンとした生地の上に干しエビそしてタレをかけて食べる
ベトナム中部フエ地方のいわゆる宮廷料理で、小皿が蓮の葉にも見えることからバインベオ(ベオ= 水草)と名前がつきました。スプーンで上手にはずして食べるのがコツ。小皿ごと蒸したプルプルした生地の上に野菜やカリカリの干しエビそしてタレをかけて召し上がります。ベトナムではお店ごとに様々なトッピングをすることで個性をだしているそうです。人気のあるベトナム料理なのですが日本ではなかなかお目にかかれることも口にすることも少ないですので是非味わってみてください。





3.Beef and Rice-Noodle Soup(フォー)の作り方

●フォーを使ったメニューは多種ありますが、現地での朝ごはんの定番となっているのは
フォー・ボー(牛肉のフォー)。カレンさんの絶品スープも家で作れるようになります


4.Summer Rolls(ゴイクン)の作り方
●ベトナムの生春巻き ゴイクン
ゴイクンはベトナムの言葉で「包み(=クン)和え物(=ゴイ)」を意味するそうです。各家庭そして各地方によって様々なレシピがある生春巻きゴイクン。クイエン家のゴイクンを一緒に作りましょう。野菜や海老など具をたっぷりとライスペーパーに包み、自家製チリソースにつけていただきます。あっさりした味わいなので何個でもかぶりつきながら食べれるのが魅力です。





5.食べてみよう(試食コーナー)

6.Suong Sa Hot Luu(ゼリーとレッドルビーの冷たいデザート)の作り方

●ゼリーとレッドルビーの冷たいデザート』
日本ではなかなか見かけることのないベトナムの人気デザート。ゼリー、レッドルビー(Red Ruby:栗またはクワイの実に、タピオカ粉をまぶしたもの)、ココナッツミル ク、クラッシュアイスを合わせて盛り付けます
とても優しくてさやわかなデザートです


7.Banh Xeo(バインセオ)の作り方

●バインセオ:ベトナムのお好み焼き
ベトナムではバインセオ専門店が沢山あります。日本の月島のもんじゃ焼きのように、とても大衆的で大人気。米の粉で薄いクレープを作って、その中に炒めた野菜(エビ、肉、野菜等そのときによって中身は変わります)やハーブを包んでいただきます。とてもボリュームがあり、野菜を美味しくたくさん食べるのでとてもヘルシーです。


8.食べてみよう(試食コーナー)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

レシピカード付き 2800円 送料別途(メール便240円 または宅配500円のご選択)

出演 カレン・ター先生
収録時間 136分
カレンさんが英語で話して、レポーターのゆうかさんが日本語に訳してくれます
レシピテロップ入り。
ご購入をご希望の方は
nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp
までご連絡ください
ゆるゆると柔らかい時間を過ごしましょう



ソフィ先生のフレンチ (HIRA)

まもなくご出産を迎えるHIRAさんからソフィさんのエッセイをいただきました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 

木曜日にも料理教室に行ってきました。「腹が重くてもう遠くには行けないけれど、行けるうちに欲張りたい」と先日Niki`s kitchen の主催者のNikiさんにお会いした時にお伝えしたら「あ、ソフィ先生お勧めですよ!」と教えて頂きました。

 私は正統派のフレンチみたいなものはほっとんど習ったことがなくて、柴田書店の本を買って読むくらい(笑)。一緒に食べにいってくれる人もあまりいないからそれ程頻繁に食べにも行きません。でも好きなんです~♪ 習うのも好きだけれど、食べることも楽しみたくて、その話を伺ってから教室の予定がアップされるのを毎晩心待ちにしていました。そしたら3つも予約できちゃった(笑)。妊婦の執念 

 
 先日習ったお料理は

『エビのポワレ ソース・ビスクとレモングラスのカプチーノ』

 フランス語はぜんぜん分からないのでいつもメニューで苦戦しますが、ビスクソースは前から一度ちゃんと取り方を知りたいと思ってました。出汁を取るのが何より好きなので(笑)。



  
 
 海老の頭を目を取り除いてまずエシャロットと一緒に潰しながら炒めます。しっかり潰してしっかり出汁を出すのが大事とソフィ先生。

 そしてマディラを入れてコトコト煮ます。水分が殆どなくなるくらいまで煮詰めてからまた水を足して煮る。かなり長い時間をかけてから漉します。

 ソースに生クリームやバターを足してからは湯銭にかけて温かさをキープ。火を入れてしまうと分離しちゃいますからね。


 

 そしてレモングラスのカプチーノというのがこれまた素晴らしくて、牛乳に削ぎ切りしたレモングラスを入れて沸騰させて1,2時間置いたものをカプチーノ(泡泡)仕立てにするんですが、本当に爽やかで美味しいのです。 
 



 完成図
 
 海老を下塩を振らずに調理するということに驚きました。私は何でも下塩振ってしまっていたから。身が締まって硬くなってしまうからという事みたいです。なるほど・・・。

   
 次に『マダイのロースト チリトマトコンポート添え マスタードシードのソース』



 
 チリトマトコンポートはトマトをハーブと共にじっくりオーブンで焼き上げたものです。


 
 添え物はズッキーニとパクチーのソテー。ズッキーニにパクチーを合わせるなんてちょっと思いつかなくてびっくりです。でもシンプルでとっても美味しい♪
 
 

鯛は天然の物を使った方が美味しいからとソフィー先生。もちろんそうですが庶民はなかなか使えません(笑)。胡椒を振ってオリーブオイルを塗ってオーブンで焼きます。ここでも塩は振らずに焼きあがってから塩を振ります。勉強になります~
 
 

 そして何より驚いたのがこのソースです。マスタードの粒に生姜、ナンプラー、パームシュガーなどを合わせているんです。昨今タイでもヨーロッパナイズされたタイ料理に出会うことが多いのですが、このお料理はその逆です。タイの風を取り入れた新しいフレンチという感じ。

 それもそのはずでソフィ先生はタイにも何年かお住まいだったんですよね。せっかくタイ料理の調味料がありますから我が家でもチャレンジしてみます♪


 デザートは『クレームブリュレ レモンのテュイル』


 
 テュイルというのは屋根という意味のようです。クレームブリュレの上のレモンの皮がたっぷり入った甘酸っぱいテュイルがとてもよく合いました。

 
 
 そして先生のスペシャリテのマカロン!
 紫蘇とラズベリーとか、カレーとオレンジフラワーとか、リコリスとか、とても個性的なものもありましたが、正統派の物もとっても美味しかった。わっつさん、来週一緒に食べましょうね~!

 
 ソフィ先生はあと二回。ちょっと楽しみです。 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そうしてもうひとり感想をいただきました!


今日ソフィさん行ってきました。

いや~、脱帽です。すばらしすぎる。
できることなら毎月休暇取って通いたいくらい。(全然無理ですが)
素人の域を超えてますね。


ソフィさんのはまるでレストランの料理みたいだけど、家で十分できそうなレシピというのがすごいです。


トマトのクランブルは塩味のクランブルをどう作るのか知りたかったので、
なるほど~、という感じでした。ポレンタもイタリアで食べたのよりおいしいと思いました。
トマトのクランブルはすぐにでも作りたい感じ。



あとマカロンもすごい!まちがいなくラデュレより美味しいです。
個性的なフレーバーもいろいろで、いただくのが楽しみ。

   

寄付のための100円レシピ運動!

スウェーデンのカロリンスカ研究所 医学博士ドクターターニャさんの料理教室は

「坂茂建築設計」の製作する 「避難所用仕切りシステム」「コンテナハウス」に

48000円の寄付を行いました。

■日経新聞の避難所用仕切りシステムに関する記事です↓

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E28B8DE3E2E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E6E0E2E3E3E2E4E7E0

2週間前の5/5時点でまだ12万4千人の方が避難所で生活をされています

あなたに新しい居住先や長期滞在先が見つからない場合、

避難所での生活は何ヶ月にも及ぶことになります。



坂茂建築設計リンク

わたしたちは避難所用仕切りシステム、コンテナハウスのための100円レシピ運動を行います。

今回のターニャさんのレシピを100円で販売します。この費用はすべて

坂茂建築設計の率いるプロジェクトへ寄付を行います。


100円レシピの中に含まれるレシピは下記のとおりです。

レシピを購入してくださる方はnikikitchen@ga2.so-net.ne.jpまでご連絡ください。


●写真付 日本語レシピです。

------------
Råraka (Swedish potato pancake) with roe, red onion and sour cream.
●パラカ(スウェーデンのパンケーキ)
魚卵(ロゥ、イクラやキャビア、たらこなど魚の卵の総称)、レッドオニオン、サワークリームで
飾られた作りやすく美味しいポテトのパンケーキを作りましょう。
スウェーデンの人はこのパンケーキが大好きで朝食から夕食まで食卓に登場します。
トッピングはまさにクリエィテイブ!リンゴンベリージャムやフライドベーコン、etc etc..
わたしはその中でも一番有名なサワークリームと魚卵などを飾るパンケーキの作り方をみなさんにおしえます。スウェーデンではこのパンケーキを物語にした童話もあるんですよ。


Mackerel, steamed with red onions and parsley.
●マクロル(サバ)の蒸し焼き レッドオニオンとパセリ
このお料理は西スウェーデンの田舎料理です。サバはスウェーデンでとても人気のある魚で、
おもに西海岸で収穫されます。わたしたちスウェーデンの人々はいつも5月から11月までサバを買うことができます。
スウェーデンでは多くの人々は春の初物のサバを楽しみにしています。
さてクラスでご紹介する、このすぇーでんのサバ料理もとても作りやすく美味しいお料理です。
クリームと鯖の組み合わせにきっと皆さん感動することでしょう。
一言でいえば「夏!」のようなお料理です。


Fennel and shrimp salad with Rosé pepper dressing.
●海老とフェンネルのサラダ ローズペッパードレッシング
このサラダはどんな魚料理との組み合わせられる新鮮なお料理です。
フェンネルはスウェーデンでは薬草。肺機能と消化に良いといわれています。
アニスやレモンやシャロット、ローズペッパーを香に利かせ
スウェーデンらしいフレグランスをお皿の中に溶かし込みましょう。


Swedish Apple and Dime Desert that goes great with vanilla ice cream!
●スウェーデンスタイルの林檎のデザート
スウェーデンの人々は生活に林檎をかかせません。
ゴージャスでシンプルで簡単なスウェーデンの林檎のレシピを、
アイスクリームそして同じくスウェーデン特産のダイムというチョコレートを使いながら
ご紹介します。
このデザートを作った後、あなたのキッチンは林檎とシナモンの良い香りが数時間漂う
ちょっとしたボーナスを得ることができます


●おまけのサーモンロール

-------------------------------------------------------



※今回の寄付先につきましては、ターニャさんの指導の下、選定を行いました。




コンテナハウス↓








大阪 マカオ料理教室 (豊中) 6月の募集案内 

クラスのご参加を希望の方はこちらからメルマガのご登録をおねがいいたします。クラスアップ時にメールでご連絡いたします
http://archive.mag2.com/0001252252/index.html




Today’s Recipe(May)
Theme: 

◎今月のテーマ
[☆マカオ・香港のブランチ☆
本場蝦ワンタン・香港混ぜ麺&ピータンと豚肉のお粥]

海に囲まれた香港らしい海老とオイスターソースをアレンジしたブランチメニューを作りましょう。

オイスターソースと野菜の組み合わせは単純に油菜ヤウチョイ)とよばれて庶民の味として親しまれています。
そして魚介の塩ベースに細くてゴワっとした香港麺に蝦ワンタン。
そしてピータン粥など、香港、マカオを代表するお料理を食卓に並べます。




By Eugenia Hamamoto

みなさま こんにちは 大阪 豊中市 緑地公園駅のそばで開催している
マカオ料理教室 ユージニアです。



By Eugenia Hamamoto


※お写真は実物です。

●今回のお土産:おうちで楽しむための柔らかい香りのプーアール茶
※マカオから取り寄せます、大地魚は希望者の方に実費(送料も含め)でマカオからお取り寄せることができます。
ご希望者の方はクラスでお知らせください。


1) Welcome drink:中国茶

2) 鮮蝦雲呑(蝦ワンタン)
ワンタン(雲呑、餛飩)とは、蝦と豚肉、木耳などを混ぜた餡を、ワンタン皮で包み、いったん茹でてからスープに入れて供される広東料理です。中国でワンタンは2000年の歴史のある食品とも言われていますが、ワンタンと麺は類似の点心として、組み合わせて食べるという習慣は一般にはなかったそうです。このような料理が広東省の省都である広州にも伝えられ、改良されて広東風のワンタン麺になったと考えられます。マカオ、香港では1940年代まで、爐とスープを入れた鍋、麺や具を入れた木箱を天秤棒でかついだワンタン麺売りが行商をしていた歴史があるそうです。



3) 上湯蝦子麺(香港汁蝦子麺)
蝦子麺とは蝦の干した卵を練りこんだ麺です。乾麺ですがマカオには蝦の卵以外にも、魚肉、鶏肉、貝柱、ほうれん草、人参いろいろ練りこんだ麺があります。スープのだしはマカオの実家から送られてきた大地魚(ヒラメの乾物)を使いそのほか鶏殻、蝦殻と一緒に煮込んで作られます。その作り方はマカオ、香港のワンタン麺屋さんの定番作り方です。



4) 姜葱撈麺(生姜葱ソースの香港混ぜ麺)
撈麺(ローメン)とは広東風の葱、生姜とオイスターソースのあえそばです。この料理は、マカオ、香港で粥麺家などには必ず置いてある定番メニューです。作り方はとても簡単でイギリスに留学した時、よく蝦子面と葱生姜でローメン作っていました。


5)油生菜 (レタスのオイスターソース&香味和え)
レタスは日本では生でサラダとして食べられるのが一般的ですが、マカオ、香港では生のものを殆ど食べないのでレタスを茹でてオイスターソースなどで混ぜて食べるのが普通です。意外とシャキシャキして絶妙な味をかもしだす料理ですよ。


6)皮蛋瘦肉粥(ピータンと豚肉のお粥)
広東風のお粥は水分量は10倍粥程度でスープの様なお粥です。干し貝柱(茹でたホタテガイやタイラギの貝柱を天日乾燥したもの)などの出汁で炊いて具入りのものも各種あり、魚、豚肉、カキ、牛肉、鶏肉、するめ、もやし、落花生、皮蛋、鶏卵などさまざまなものを用います。今回は皮蛋(ピータン)と豚肉のお粥を紹介したいと思います。ピータンは実はアヒルの卵をです。強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品。がん予防、動脈硬化の予防、糖尿病の予防、心臓病の予防、風邪の予防、老化防止、美肌効果、夏バテの解消、食欲増進などの効果があると言われています。


7)桑寄生蛋茶(桑寄生&たまごの甘い薬膳スープ)
桑寄生(そうきせい)・寄生(きせい)ともよばれ、さまざまな樹木に寄生するヤドリギ科の常緑小低木、ヤドリギやオオバヤドリギ・桑寄生などの茎葉を用いたものです。漢方では補肝腎・去風湿・強筋骨・安胎の効能があり、肝腎を補って筋骨を強め、風湿を除いて腰や関節の痛みを和らげ、胎動不安や妊娠時の出血を治す。 日本の民間療法ではマツグミを「松の緑」と称し、糖尿病や高血圧などに用いています。全然苦くないので美味しく召し上がれますよ。


8)幸福開花茶
開花茶はご存知ですか?
花を茶葉でしぼって包み込んだ球体のようなお茶葉です。それをガラスの容器に入れてお湯を注いでしばらくおきますとまさに”開花”するように、花が開き柔らかい香りがしてきます。幸せな気分になれるお茶です。




募集状況
日程:5名1クラス
6月11日(土)11:00-15:00 満席


6月15日(水)11:00-15:00 満席


6月18日(土)11:00-15:00 満席


6月22日(水)11:00-15:00 満席


6月25日(土)11:00-15:00 満席






****************************

お申込み nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp
まで
お名前 お電話番号 ご住所 人数 受講希望日を添えてお申し込みください
折り返しお振り込み先等をご返信いたします。


****************************


* 5名集まれば別の日にちに開催致します。ぜひご相談ください
* 料金は5500円(食材費込み)
* 人数は5名1教室
* 言葉: 日本語 広東語レッスン付
* 待ち合わせ場所 緑地公園駅マクドナルド前(大阪府豊中市)
* クラス開催場所 マカオ人ユージニアさんのおうち
* 女性限定(ご夫婦、カップルOK)
* ご入金後のキャンセルは返金できませんが代わりの方に席をお譲りすることができます

インド大使館インディア・カルチュアル・センター


インド大使館インディア・カルチュアル・センターでは、2011年7月~12月期講座の受講受付を開始いたします。開講講座は下記の通りです:

ヨガ
コンテンポラリー・インディアン・ダンス(ボリウッド)
タブラ
声楽(インド古典)
バラタナティヤム
オリッシー
サンバルプリ
ヒンディー
ベンガル語

受講登録期間: 2011年5月16日~
開講期間: 2011年7月4日(月)~2011年12月16日(木)
料金に変更がありますので、ご確認ください。


受講登録に関する詳細はこちら:
日本語:

http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/indiaculturecenter/classregistration.htm

あと

今週は
インターナショナルスクールでお祭りが
http://www.tokyois.com/downloads/CherryBlossomFair.pdf 最寄り駅は田町です

http://www.smis.ac.jp/GalleryViewer.aspx?galleryid=2055 最寄り駅は二子玉川です

どっちもお食事が楽しそうです

アメリカ大使館のコミュニテイーガレージセール

5月21日土曜日朝 9時から14時まで
アメリカ大使館のコミュニテイーガレージセールがあります

場所は 大使館ではなくて 宿舎のほうです
入場は持ち物検査があります、写真つきの公的身分証が必要です
会場に駐車場はありません。会場内ペットの同伴はご遠慮くださいとのことです

毎年かなり混みますが 掘り出し物がみつかることも・・
日用雑貨 洋書 衣類 古着が手に入ります

米国大使館職員宿舎
東京都港区六本木2-1-1  (最寄り駅は 六本木1丁目もしくは六本木です)

先生からの参加の皆様からのお願い

以下は先生たちからのお願いです。クラスの間は先生も忙しくてなかなか目が行き届かない

ことがあるとおもいますので参加者同士 助け合っていってください☆


その1)自宅でのプライベートなお部屋への侵入はされないようにお願いします。


入っていい場所は玄関、キッチン、ダイニング、洗面所です。

(先生によっては荷物を置く場所を別の部屋に設定している人もいます)

廊下はどうするんだ!とつっこみはしないように^^v




その2)遅刻はしないようにおねがいします

料理の集中が途切れてしまうので みなさんで一斉にスタートをするのが一番良いかと思います。





その3)玄関の表札の撮影はしないようにお願いします



その3につきましては、特にディキーさんからのお願いです。ディキーさんが何度言っても撮影されるととても気にされていましたので

もし気づかないで撮影をしている人がいましたら

気づいた人はその人に教えてあげてください




その4)ご予約後のキャンセルは禁止です

慎重にお申し込みください。クラスの欠席やお友達への譲渡は可能ですが、

なるべく欠席しないよう心がけをお願いします。






その5)質問や疑問は直接先生にお願いします

クラスに関する疑問点や質問は先生に直接お願いします。

その日、その場で聞くことが大切です。

しかしその場ではなかなかわからず、なにかもやもやとしたことがある場合は、

自宅に帰ってから先生に直接ご連絡をいただいてもよいそうです。


日本、台湾、韓国は学校で質問をしないで静かに聞くとい教育をほどこされてきましたが

(その分この3か国は生徒さんの方で質問が少ないほうが生徒さんにとって心地よいという文化です。

そのため先生が事前にかなり調べています)


海外では先生に質問をして、お互いに深め合うという教育方法です。

(むしろ先生は生徒さんから質問しやすいよう、おしえていきます。質問が出ないとクラスは成り立っていきません)


国によって教育方法が違いますので、国際理解の力が必要になってきます。





その6)クラスの再販売は禁止しています


ネットやmixi、オークション等で参加できなくなったクラスの再販売、譲渡は禁止しております。





その7)ご近所にお住いの方や、毎月1年以上その先生の家に通われている、通いなれている方以外は

待ち合わせ場所で皆さんとお待ち合わせをしてからお越しください。




※近隣の他の方の自宅の押しベルを押されて、近隣の問題になっているクラスがいくつかあります

※お待ち合わせ時間の30分前に来られる人がいたり、30分後に来られる人がいたりして

困っています。


その8)先生たちから届いているキッチンポリシー

各ご案内書に返答をいただいた先生のものを添付しておきました






参加者の皆様から参加の皆様からのお願い

●ご参加の皆様から ご参加の皆様へのお願いがありましたのでいくつか記載をしておきます


その1:)食器などの洗い物は公平におこないましょう!

Niki's kitchenでは10年間 ご自宅を開放してくださっている先生への
感謝の気持ちをあらわすために、クラスで使用している食器を洗ったり
テーブルを綺麗にしたりする「現状復帰」を皆さんでおこなっています。

途中、何らかの理由でクラスを退席される方は 先に帰る旨を参加者のかたに
お話したり、退席前に洗い物をお手伝いするよう心がけをしましょう


その2:)一緒にいて楽しい人になりましょう

その時何が楽しかったかを 一緒に発見できる人の方が

クラスでは好かれます。

場の雰囲気をよくできる人になれるよう 心がけましょう。

※事務局からです。

愚痴は、日常がうまくいってない時や、慣れすぎてしまい新鮮味や刺激がなくなってきている時、

疲れているときに出やすいです。

ただし聞く方はあまり気持ちがいいものではありません。



無理をせず 適度にお休期間を設けることで 長くより楽しく過ごせるかと思います。



また語学が理解できてない時や、自分がより要求水準の高いものを求めているときにもでます。

この場合は、要求水準にあった英会話学校、料理学校といった専門的なところを

念頭に置いて探されてみてください。


その3:)遅刻は禁止です。


開始時間に皆さんが集まっていると参加者全員が気持ちよくクラスがスタートできます。
遅れないように心掛けしましょう。

またお子さんの送り迎えや、お仕事の関係で遅れてご参加されるときは
このようにご予約時に事情を当日の皆さんにお伝えしましょう

こちらも当日、参加者の方にお電話をしてお伝えするよりは、事前に書いておいた方がいいと思います
(留守電を聞き逃したりして、うまく伝わらない時も多いようです)

どちらかまだわからない時は、遅れると書いておいて 時間通りに参加できるときは参加をされた方が
混乱はないように思えます

 



その4:)お待ち合わせ場所で混乱することがありますので、

当日に「先生の家へ直接行きます」というご連絡はお避け下さい。





当日先生の家へ直接行くかどうかわからない時は、

参加者の方に当日ご連絡するより
ご予約時に 「直接行く」と 書いておいて
後から待ち合わせ場所に行くようにする方が混乱はないように思えます。

また先生からのお願いにありますが1年以上毎月その先生のクラスに通われている方やご近所に住んでる方以外は

直接先生の家にいかずに、待ち合わせ場所から皆さんとお越しください


ご予約時の書き方ですが、



プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

現在の閲覧者数:

counter 2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR