Cookine Bean


I love Cookie Bean

スコちゃん「Cookie Bean というお料理があってね、説明しにくいんだけど、お菓子のクッキーじゃなくてカメルーンではポピュラーなメインのお料理なのよ とても美味しいから皆なに教えたいなぁ」

ブラックアイビーンズを細かく砕き、チリや玉ねぎ等を混ぜてスープ状にし、ラップとホイルに包んで蒸し焼きにする。

「あれ?なんだか懐かしい味がする」

中華の大根モチと南米のタマレスの中間のような味。すごくシンプル美味しい。

ちなみに今回使用したブラックアイビーンズ。アメリカではサラダとして使われ、南米では煮込み料理として使われることが多いそうです。

カラードグリーン

カラードグリーン。別名、アフリカキャベツ、スクマウイキ、スクマキャベツ

アフリカンアメリカン、アフリカンの方がこよなく愛する緑野菜。堅めの葉と渋味があり高菜が一番似ているといわれています。

最近日本でもカラードグリーンに着目をしはじめ栽培がはじまりました。
http://www.pref.aichi.jp/nososi/seika/sokuhou/topi.htm#78-11

栄養価が高いため第二の青汁として販売されています。

野菜としても数年後は市場にも出回ってくる可能性が高そうです。

自宅で作られるときはほうれん草ではなく高菜を代用してみてください☆
もしこだわるならカラードグリーン 苗から育ててみる?(現在在庫切れ)
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item16719.html

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR