FC2ブログ

プロフィール

nikikitchen

Author:nikikitchen
<ニキズキッチン>は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉に住む外国人の家で習う料理教室です。温かい心のこもった世界各国のホスピタリティをご体験ください。
ライター:ニキ

http://www.nikikitchen.com/



最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Counter

現在の閲覧者数:

counter 2


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

インスタライブ配信 一緒に作ろう 台湾料理 ラム肉の台湾風サテソース

みなさんこんにちは お元気ですか? 池袋の台湾料理教室陳です。

皆さんと一緒にインスタライブを楽しみたいと思います

ライフの配信日時は

4月12日(日曜)夕方16:00から 40分から50分程度を予定しています。


◆調理器具はこれらをご用意ください

1)フライパン
2)菜箸(箸)
3)ボール
4)フライ返し(フライ返し)

尚、質問はライブ配信中のみとさせていただきます。

注)電波の悪い場所での受信ですと 音声が途切れたり、聞こえづらくなります。

一緒に作りたい方は下記の材料をご用意ください。


CHIN20200408.jpgsetsuko2020308.jpg

見逃し配信 インスタライブ配信

こんにちは。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

明日4月4日 15時頃より30分位~


先日行ったインスタライブ配信をもう一度行います

一緒に作りたい方は下に記載した材料をご用意くださいね。


質問はライブ中継時のみ受け付けます。

通常のレッスンではありませんので、質問はライブ終了後はメッセージをいただきましても返信はいたしませんので了承ください。

明日4月4日 15時頃より30分位の予定です。
喫茶店のようなエッジがきいた
『固めのプリン』を作ります。
プリンは皆さん作り方はご存知だと思いますが、お家にある材料で作れるものって考えた時に一番最初に浮かんだのが、プリンでした。

私は滑らかで生クリームが入っているようなプリンは好みではないので、いつも自分の好きなように作っています。
食べたい時に食べたい分だけ、器に盛れるように小さなバットで作っていますが、プリンカップでも作れます。

上手に作るポイントなどいつもレッスンと同じにお話ししていきたいと思います。


よろしくお願いします。

インスタのID添付します。

 

材料

2

卵黄1

牛乳225cc

お砂糖50g

バニラエッセンス又はバニラビーンズ 適量

 

カラメル

砂糖35g

お湯大さじ1



setsuko2020308.jpg

アイバンさんのBABKA<バブカ>を作ろう

BABKA<バブカ>

動画です



家でも作れるように皆さんにご説明します。バブカは色々な味がありチョコレートの味が基本ですが今日はドライフルーツ・ミンスミート味で作ります。
クラスに来てドライフルーツを習ったことがある人はドライフルーツ味で。
それ以外の方は溶かしチョコレートやブルーベリージャム、イチゴジャムなどでつくってみてください。ジャムは動画の中で大さじ4と伝えてありますが大さじ4でも6でも8でも好みの量でどうぞ


●生地の作り方
<材料>
強力粉500g
豆乳200cc
イースト12g
砂糖30g
塩5g
卵2個
有塩バター120g
道具 キッチンエイドなどのスタンドミキサーがあれば、なければボール、綿棒、サランラップ、オーブンです。

1)すこし温かい(人肌くらいに温めた)豆乳とイースト。砂糖を混ぜて10分置いておきます
2)イーストが元気になったら ボールに強力粉と塩にイースト、卵を混ぜます
3)キッチンエイドを回しながら、バターは常温でを少しずつ入れます。だいたいこの時間は90秒くらいです。 
4)バターをいれ終わったらさらに10分くらい混ぜます
5)手に軽く小麦粉をはたいて手で丸くまとめてラップをします
6)30分くらい温かいところ(オーブンの中など)に置きます。
7)台の上に小麦粉をまぶして、生地を綿棒で伸ばし。上にミンスミートをかけます。
8)ミンスミートの代わりに溶かしたチョコレートやブルーベリージャムやイチゴジャムをぬってもおいしいですよ
9)ぐるぐる巻いていきます ちょっと伸ばして包丁で半分に切って、粉を台の上に伸ばし さらに縦に切り巻きあげます。
10)生地を容器に入れ上からサランラップか絞った布巾をかけて温かいところに30分ほど置いきます。
11)上からトッピングをかけてオーブン180度30分ほどで焼きます。バブカできあがりました


※質問キッチンエイドがない場合は手でこねてください。だいたい15~20分くらいです


●上のトッピングの作り方
<材料>
アーモンドのパウダー200g
ブラウンシュガー100g
有塩バター100g


1)全部手で混ぜます
2)バターはダイスに切ったものを使いますが、大きくてもオーブンで溶けますので気にしないでください


●チョコレートソースの作り方
<材料>
有塩バター 1/2カップ
ダークチョコレート 1カップ
ブラウンシュガー 1/2カップ
ココアパウダー 大さじ2

1)フライパンに全部の材料を入れて弱火でゆっくり溶かしてください

※1カップは200ccです


おまけ アップルミンスミート
リンゴをくりぬき オーブン180度で20分焼きます

インスタライブ配信 一緒に作ろう  喫茶店のようなエッジがきいた『固めのプリン』

《お知らせ》ニキズキッチン シャルキュトリー えつこです。こんにちは。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎日暗いニュースばかりで気持ちが上がらない方もいらっしゃるのではないかと思い、インスタでライブレッスンをすることにしました。
一緒に作りたい方は下に記載した材料をご用意くださいね。

質問はライブ中継時のみ受け付けます。

通常のレッスンではありませんので、質問はライブ終了後はメッセージをいただきましても返信はいたしませんので了承ください。

第一回は3月8日(日曜)14時頃より30分位の予定です。喫茶店のようなエッジがきいた『固めのプリン』を作ります。プリンは皆さん作り方はご存知だと思いますが、お家にある材料で作れるものって考えた時に一番最初に浮かんだのが、プリンでした。

私は滑らかで生クリームが入っているようなプリンは好みではないので、いつも自分の好きなように作っています。食べたい時に食べたい分だけ、器に盛れるように小さなバットで作っていますが、プリンカップでも作れます。

上手に作るポイントなどいつもレッスンと同じにお話ししていきたいと思います。

よろしくお願いします。
インスタのID添付します。

材料
卵2個
卵黄1個
牛乳225cc
お砂糖50g
バニラエッセンス又はバニラビーンズ 適量

カラメル
砂糖35g
お湯大さじ1


setsuko2020308.jpg

【お知らせ】新型コロナウイルスへの対応について

クラスでは37度以上の発熱のある方、咳をされるかたは当日ご参加ができません。 

消毒も心掛けいたします。




新型コロナウイルスの感染予防、及び拡散防止のため、ニキズキッチンでは、スクール内の衛生強化に努め、下記のように対応させていただきます。何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1)手拭き用のふきん、またはハンドタオルを必ず一人一枚お持ちください 到着後うがいをされるかたはマイコップをお持ちください

2)ご到着後 除菌用アルコールで手指を消毒していただきます。除菌用アルコールがない場合は手洗いをひとり平均30秒をお願いいたします。(ハッピーバースデーの歌が2巡くらい)
その後、お持ちになったハンドタオルで手指をご消毒お願いいたします

※腕時計や指輪(この間に菌やウィルスがたまり不衛生です)など腕の周りの装飾品は、はずしてから消毒をされ手を洗い、教室終了後まで着用をしないようお願いいたします。腕時計や指輪などの装飾品は紛失の恐れがありますので、できるかぎりお持ちにならないようお願いいたします。

除菌用アルコールは濡れた手にしても効果がありません。手を洗った後に除菌用アルコールをするのではなく、手を洗う前にお願いします

3)ご自身の体調および周囲への配慮のため37度以上熱のある方、咳のある場合はクラスへのご参加はできません。(欠席扱いとなります)

通常、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合、症状が最も強く表れる時期に、他者へウイルスを感染させる可能性も最も高くなります。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/transmission.html
したがって、可能性は低いとみられるものの、新型コロナウイルスについては十分解明されていないこともあるため、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください(問11を参照ください)。より>


4)スマートフォンも菌やウィルスの温床になる場合がございます。教室ご到着後、ティッシュなどに除菌用アルコールを染み込ませ消毒をされるか(※ただし機種によっては液晶画面に支障が出る場合もございますのでご判断は各自でお願いいたします)、除菌用アルコールがなかったり、消毒をしたくない方は、ラップでスマートフォンを巻いてご使用になられてください

86800422_2760708640687652_9029706571294179328_n.jpg

5)授業中に供出するお料理類は、手づかみで取らずに、必ずトングや取り箸でお取りください。

6)
公衆衛生を考慮し、教室の講師はマスクを着用させていただく場合がございます。

7)皆さまの健康と安全を最優先に考え、しばらくの間、多数の参加者が集うイベントの開催を見合わせることにいたしました。

8)尚、授業は予定通り開催しておりますので、通常通りご参加いただけます。ご欠席の方は各講師に直接ご連絡をお願いいたします。ご欠席の方の払い戻しは行っておりません。



86665818_2760704164021433_878718019197468672_n.jpg





 | ホーム |  » page top